■ 笠岡ベイファームの菜の花畑 ■

広島の義母の所に行った帰りに久しぶりに国道2号線を通って倉敷に向かいました。 子供が小さかった頃、そして高速道もない時代に姫路バイパスからトロトロ国道2号線を広島に向かって走りました。 季節や時間帯によっては渋滞に巻き込まれ四苦八苦したことが多々あります。 現在は高速道も整備されていますが、新しく出来たバイパスなどを通って笠岡、倉敷へ走ります。

今回の目的地は倉敷の古い町並みですが、国道も空いていて笠岡市までは順調でした。 途中で寄り道をしようと云う事で笠岡のベイファームに菜の花畑が満開と知り立ち寄ってみました。





菜の花と言うと関東の人は千葉の花畑が圧巻です! 妻はすでに友人と行っていて、私は今年初めての花見です。 昨年は都心の浜離宮恩賜公園でみたが、やはり広い敷地で見る菜の花畑は素晴らしい。 畑の休耕地を利用した菜の花畑は平地に一面に広がっています。 そのため中央に木のデッキが作られ上からも見回せます。






暫く撮影して、夕日の光景も撮影しようとしたが雲海がありあまり良い映像は撮れない。
ここから倉敷までは30数qで今夜は新倉敷で民泊します。風が強くなって集まっていた車両も少しずつ減ってきました。 菜の花畑の写真コンテストの募集要項をメモして新倉敷へ向かう。

inserted by FC2 system