■ 紀伊山地高野山霊場と参詣道 ■
四国遍路と云えば、八十八霊場の札所をお参りすることを云うが、結願するとお礼参りして満願成就するとあります。 お礼参りは厳密な定義があるわけでなく1200年も続く歴史の中でその時代時代に合った作法がおこなわれてきた。
何が正しいかは別として、四国遍路には多様性があってしかるべきと思う。 特に近年は遍路の目的も手段も多様化してるから、遍路する人々の心の思いの数だけ満願成就への思いがある。

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◆…金剛峯寺駐車場から明泉院増福院、高野山霊宝館へ…◆
山岳霊場の天気を体験、朝方は晴れていたが曇りがちになり、日差しはあるが時々小雨が降り、参詣には問題ないが撮影には気を使う。 予定した金剛峯寺前の無料駐車場は8時頃に到着。 参詣の準備をしているうちにみるみる車両が到着した。

 7時56分 参詣準備しているうちに満車!

高野霊木の家
外国人の団体も早い

壇上伽藍の中門再建工事の作業館

金剛峯寺駐車場に隣接して壇上伽藍中門再建工事作業館と高野霊木の家がある。 高野山には四国巡礼の旅の後に、高野山へお礼参りする団体や個々の車両、 そして高野山へ観光に来る外国人、グループや家族連れ、カップルも多い。

壇上伽藍の中門再建工事の作業館の様子

壇上伽藍の中門再建工事の作業館に入館。 中門には両脇に毘沙門天と持国天が祀られ、新たに広目天と増長天が祀られ四天王となります。 壇上伽藍の歴史、中門の歴史を紹介するコーナーは工事の様子も紹介され着々と進んでいる。


高野山開創1200年の垂れ幕

弘法大師が唐の国へ渡り、大同元年(806年)現在の寧波の港から帰国の際、師の恵果和尚から贈られた密教法具の一種である三鈷杵を東の空に向けて、 受け継いだ密教を広めるのに相応しい地へ届くようにと投げ、帰国後、その三鈷杵を探し求めていると高野山にあると分かったという。 それによって高野山の地が真言密教の道場として開かれ、この松を「三鈷の松」と呼ぶことになった。

■三鈷杵とは…
壇上伽藍の御影堂のそばにある松の木で「三鈷の松」と呼ばれている。 普通、松の葉は2本だが、この松は3本ある。 三鈷杵の先(鈷部)が中鈷、脇鈷と3つに分かれているので、その形と合わせて三鈷の松と呼ばれる。

三鈷杵

中門再建工事の作業館の様子
飛行三鈷杵の写真

霊宝館に向かう

国際都市長安はシルクロードの東の起点として大いに栄えていた。 唐の時代、遣唐使の一行に私度僧だった空海が何故メンバーに入れたかは、NHKスペシャル「空海の風景を旅する」を見てのとおりであるが、 当時、世界一の文化都市で空海は才能を発揮した。 司馬遼太郎の「空海の風景を旅する」の書籍は、その時代の状況を想像しながら得難い内容だった。

小坊主のかわいいベンチ




霊宝館に向かう途中で小坊主のかわいいベンチが2基ある。 このベンチは小休憩の場所としては最適。 足の悪い妻とちょっとベンチに腰掛け、思わず顔を見合わせて笑顔になり記念撮影!

その向かいに明泉院増福院があるので立ち寄ってみる。 高野山霊場の数多くある霊場を巡るにあたり持参した資料と見比べながら学んでいきたい!

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■ 高野山真言宗 明泉院増福院 ■
     本 尊: 愛染明王
     開 山: 源賢和尚
     創 建: 
     縁 起: 鎮守府将軍、多田満仲公の末孫、多田仲光の三男、源賢和尚の開基

門前で一礼してくぐると静かな境内が見えてくる。 多田満仲公は弘法大師を尊信し、高野山に寺院を建立、弘法大師を讃仰し一門の「福祐増進を祈ること」と遺言した。 増福院の院号はこれに因んでいる。 さらに清和天皇の御代、土岐山城守の長子、以空上人が入寺し、中興を成したと伝わります。 鎌倉時代には覚海大徳が当院に併合された華王院に住し、寺内興隆をはかり、高野一山の宗学を振興したと伝わる。

明泉院増福院山門

大師堂
明泉院増福院

宿坊
本堂、大師堂、宿坊、そして静かな境内は静寂さが漂っている。 境内端で佇み般若心経を黙読する。 明泉院増福院から表通りに出ると隣の勧学院に続く塀も落ち着いた景観です。
勧学院

勧学院

青空が点々とあるが今日は雲が多く、陽が射したり曇ったりして高野山という山岳の霊場感を感じる。

四国自転車遍路して満願成就参詣する前に、高野山霊場と云う1200年続く霊場を身体で体感し、自分自身を清めたい感情がある。

少し歩いて高野山霊宝館前に到着し日陰に入ると涼しい。

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■ 高野山霊宝館 ■
  開設 :1921年(大正10年)
  高野山霊宝館は高野山内の貴重な文化遺産を保存、展覧する施設で寄付と金剛峯寺によって開設され
  た。京都の平等院の形で計画されたが右側だけ建てられて終了し、その後、左側には大宝蔵館が建築
  された。当館は登録有形文化財として指定されている。

霊宝館入口付近は朝早い時間帯だから人の通りはまだ少ないのでゆっくり鑑賞できる。

 霊宝館入口の案内



霊宝館正面


霊宝館入口

霊宝館右に伸びる館

館内は空調も効いて柔らかい照明の中見学した。 また、建物がコンクリート造りと思っていたら、木造建物と云うところにも驚いた。 静かな館内を妻と共に、多くの文化遺産を目の前にして、1200年前の文化遺産に感動を貰い、その驚異に圧倒された。 とても言葉で表現できない精緻さの仏像にも驚嘆した。

左側に大宝蔵館 ここから先は撮影禁止区域

平清盛時代の高野山が開催されている。 特に、注目は清盛の血を混ぜて作られた血曼荼羅です。 胎蔵界曼荼羅の中心、大日如来の宝冠部分に清盛の血を混ぜて描いたと伝わる。 その他に、この時代の仏像や文献を見る事ができるので早速入館した。 館内は撮影禁止の案内がアチコチにあり、ビデオカメラも動作。

4枚の映像は霊宝館
パンフレットから掲載


空海が遣唐使で派遣された時は、無名の私度僧だった。 しかし最澄は桓武天皇から朝廷の庇護のもと盤石の地位を築いていた。 さらに比叡山に戒壇を設けることを認め、国家による官僧認定を最澄に与えた。

しかし正当な密教指導者として朝廷は認めたが、唐で密教の灌頂を受けたのは空海だった。 その空海が帰国時に多くの経典、経典注釈書、法具、仏画を持ち帰り、真言密教第八祖として帰国した。
空海が脚光を浴びたのは帰国以降で、真言密教第八祖として思慮ある考えを多くの人々に説き、宗教指導者として認められた。

 
仏像や血曼荼羅、文献に時の経つのも忘れそうになり、気が付いたら1時間以上滞在していた。
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