■ 栂池ビジターセンターから栂の湯でもったり… ■

栂池ビジターセンターから下り坂を、今日のハイキングの感想を会話しながら歩いて自然園駅に向かう。 まだまだすれ違う人が多く、背に大きなリュックを担いでいる。 きっと明日は白馬岳に登山する人だろうと羨ましく思った。 妻も一度は、雑魚寝の山小屋に泊まりたいというので念頭に入れる。

栂池山荘

栂大門駅

ロープウェイから撮影

栂大門駅舎から撮影

ロープウェイ乗車中にサイドの窓から紅葉を撮影。 栂大門駅から栂の森駅まで、砂利道を歩く途中で、左足首をねん挫した様で急に痛みが襲ってきた。 今日、最後の紅葉を見上げながら歩いたので足元が不注意だった。 カメラバックを妻に持ってもらい、引きずりながら歩く始末。…早く温泉に入りたい。

栂池ロープウェイ



栂の森駅
ゴンドラリフトに乗車し、荷物を全部下して窓を開ける。 夕闇の迫る中、夕景をと思ったが、ただ暗くなるだけで青空はなく雲間が広がっている。 栂池高原駅に近くになって再び陽光がでてきてタイミングが悪い。









麓に降りてターミナルビルでは足の湯がオープンしていた。 朝はクローズしてたが、数人が団欒しながら冷えた身体を温めていたが、まずは駐車場に向かい荷物を整理。 今夜は温泉宿の鬼無里の湯に宿泊するが、白馬の源泉を楽しむためにターミナルの栂の湯に入ります。 白馬地区を含めた北アルプスは、多くの種類の源泉を楽しめるので妻のお気に入りの温泉コースです。



栂の湯館内

足湯コーナー



栂の湯源泉データ

ターミナルの2階全体が栂の湯で、料金を支払いにカウンターに行くと65歳以上は400円です、と云われた。 まだ65に届いていませんと言うと、オマケと笑顔…。 妻はロープウェイ乗車券を見せたら100円引き。 二人で1400円が1000円になった。ラッキー! 栂の湯は山麓の湯脈からパイプラインで直接、引湯してアルカリ性の無色無臭の温泉です。 温泉を出た後でもポカポカ感が残り、ねん挫した足首も軽くて助かった。 念のため湿布クリームを塗っておく。

午後3時半から1時間の温泉を楽しみ、駐車場に戻ったのが5時近くなった。 妻がまだ出てこないので喫煙して暫く待つ。…ビールを早く飲みたい!気持ちがはやります。 鬼無里には山道を約30分で到着! 再度、温泉でもったり!\(*^o^*)/

inserted by FC2 system