■ 東武鉄道東上線 ■ |
|
東武竹沢駅 東武竹沢、男衾間の車窓 |
| | |
越生線と小川町、寄居間は以前からワンマン運転と聞いていたが、どのような運行か楽しみである。 駅ホームに到着して反対の列車と擦れ違う。 どの列車も四両編成で、白にブルーのラインがある白い車体。 ついこの間まで本線を走っていた列車でした。 ワンマン通り、運転手が車掌を兼務している。 車掌の業務はドアの開閉だが、四両の長さ分だけのカメラが捕えた映像を運転手が楽に確認できる。 運転間隔は秩父鉄道の運行間隔より少し多いぐらいで大差ない。 |
男衾、鉢形駅間は丘陵を越える感じの車窓 | 男衾駅 |
| |
|
| 荒川を渡河 |
鉢形駅 渡河するとすぐホームが見えた |
玉淀駅から終点の寄居駅も、駅間が短く並行して走るJR八高線が見えてきた。 八高線は非電化で気動車が運行され、八王子と高崎間を結んでいる。 そして秩父鉄道の線路もJR線も東武線も寄居駅に集まってくる。 各社のホームが一本しかないが線路が幾線もあり、どこが境目かわからない。 東上線、秩父線、JRとホームをつなぐ跨線橋が一つある。 |
玉淀駅 |
上を八高線が走る |
|
寄居駅に到着 | 東上線のホーム 秩父鉄道のホーム |
東上線、乗務員の移動 秩父鉄道の車体カラーはいろいろある |
■一口メモ…秩父鉄道のフリー切符 |
長瀞駅に到着 |
|
||