■ 知床観光船オーロラ号で知床半島の断崖クルーズを観光 ■ |
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砕氷観光船オーロラ号 ウトロ港 |
この波浪で漁船も大きく揺れる 大漁の様だ! |
観光船を、小型か大型か迷ったが、なにぶん初めての知床観光で大型船に乗船することにした。 小型にもそれなりのメリットがあるが次の機会にした。 観光船のオーロラ号は初めから観光用に設計された世界最初の流氷観光砕氷船です。 また南極観測船しらせと同様の船型です。 砕氷船は氷海で船体の重みで砕氷しながら進むタイプと紋別のガリンコ号の様に、船首にドリルがあるタイプで方式が異なる。 |
■オーロラ号メモ… |
出航 |
オーロラ号は、知床半島の突端の陸路が無く、船でしか見れない景観を楽しめる知床岬航路と、カムイワッカ滝で折り返す硫黄山航路がある。 前者は3時間45分、後者が1時間30分の所要時間になっている。 私達が訪問した時は8時発の硫黄山航路で観光した。 船内にはトイレ、売店、自販機が設置され知床岬の歌も流れていた。 座席も広くゆったりとした船内です。 |
プユニ岬 | | |
出航して間もなく前方を小型観光船が通過した。 船名を確認すると、カムイワッカ88号と記されている。 この船は軽合金で造船されている。 20トン未満で長さ16m、最大船速20ノットで馬力に物を言わせてスピード感がある。 ただ左右、前後に大きく揺れているので観光客は座席の手摺に必死につかまっているように見えた。 目的地に着くと船速を落としてくれるという。 後で気が付いたが小型船だと断崖にもっと接近できるから、もっと良い映像が撮れるんじゃないかと思った。 |
カムイワッカ88号 | | |
知床連山には雲海が… |
快晴のつもりだったが、港に着いたら海は快晴、山側には低い雲海が立ち込めていた。 ちょっと不安になる。 プユニ岬が次第に大きくなりその先は見えない。 陸地側は知床自然センターがその先にあり、昨日見たフレペの滝が見えるはずだ。 陽光が陸地側にあるから海上から見る断崖は日陰になり色彩感が少ない。 |
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プユニ岬 |
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フレぺの滝 | まだ見えない… ズームで撮影しても色彩感が少ない |
赤い丸の所が地上の展望台 |
プユニ岬、フレぺの滝を過ぎると異様な断崖模様を目にする。 断崖の波打ち際に大きな浸食された海食洞が次々と現れる。 それぞれが一見して人間の目や鼻の穴を連想する不気味な海食洞です。 逆光で色彩感が無く暗く、断崖の色彩と合わせてレンズで覗いていると人間の死後の世界を見ているようになる。 |
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ここだけ海岸線が現れた |
海岸線を過ぎると遠方に連なる知床連山の山並みが良く見える。 そろそろ硫黄山に近づいたようだ。 山並みの陰影の濃淡が知床半島の大きさを感じる景観だ。 断崖の割れ目から一条の細い滝が筋状に流れ落ちている。 カムイワッカの滝か!と思ったが別の滝だった。 知床にはこのような滝が幾つもあるという。 |
カシュニの滝 カシュニの滝 |
| 舷側の観光客の様子 |
やがて遠方に断崖の中程から筋状の小さな滝が見えてきた。 船内放送で観光船はここでUターンするという。 今まで半島側にいた観光客がぞろぞろ反対側の舷側に移動する。 カムイワッカの滝はカムイワッカ湯の滝の約1q下流にあり、カムイワッカ川が直接断崖からオホーツク海に流れ落ちている。 落差は約30mで幅広の姿の滝は今まで見た滝とちょっと違った。 |
舷側の観光客の様子 | カムイワッカの滝 |
陸路で近づくのが困難で、観光船でしか見ることができないという。 秘境の知床を代表する滝の一つだ! 昔は滝のそばで硫黄を採掘してた小屋跡が残っている。 一旦観光船はカムイワッカ滝を通り過ぎてからUターンするようだ。 暫く同じ舷側から撮影を続けた。 そして反対の舷側に移動して観光船が最接近した頃を見計らって撮影を再開する。 カムイワッカ滝は手前側と奥側にも筋状の滝があり、全景を上手く撮れた。 |
| | …1/40秒で撮影で連写 |
海上は穏やかで波が少なく大きな揺れは感じなかった。 口コミでは天候次第で大きく揺れる時もある。 出発前の観光客は、展望デッキで左右の舷側にばらけていたが出航してから折り返すまでは右舷に集中した。 知床の景観を撮影するには早目に舷側に陣取る必要がある。 その中で3人ほどが大望遠レンズで何もない海上にレンズを向けていた。 きっと、イルカなどの撮影チャンスを待っていたのではないか。 |
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プユニ岬 |
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プユニ岬 |
■一口メモ…
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観光船が埠頭近くなりプユニ岬に向かう道路が良く見える。 下船後、プユニ岬から再度、景観を撮影してみる。 その後、知床五湖に向かう。 天候がさらに快晴に向かう事を祈りながら。 | ||