■ 十和田湖畔の紅葉 ■

奥入瀬渓流散策から戻ったら車両上部に鳥の糞が大量に付着。 このためこの汚れを取るのに30分の時間を要した。 JRバス案内所は午後になっても観光客が並んでいる。

現在14時半、天気予報は曇り、雨だったが陽光が射している。 このため子ノ口付近の景観を撮影する。 朝方とはまるで違った紅葉が映えているが依然として強風が吹いている。

午後になり陽光が…

お土産処

…JRバス観光案内所

遅い昼食はまたしても買いおきのパンとコーンスープで済ませた。 天候が変わりやすく、晴れ間と曇りが分刻みで変化していく。 このため撮影中、構図を決めようとすると急に陽光が無くなったりして映像の変化が激しかった。 湖面の色彩が大きく変化する。

湖畔駐車場

アングル調整してたら急に曇りになった

今度は陽光が映えてきた
遊覧船の桟橋に出て奥入瀬渓流口の橋を撮影。 反対側の景観も素晴らしい! 風があるから湖面の波頭がたち映像としては良くなった。 天気が外れて、つかの間の陽光に感謝した。
子ノ口付近の景観

この状況なら発荷峠の展望台なら早朝よりは良い映像が撮れるかもしれない。 そんな思いで子ノ口を出発。 湖畔の道路は陽光で早朝とは別の景観に変化している。 発荷峠に到着すると観光バスや一般車両で満車状態。 暫く待機したが中々駐車スペースが空かない。 時間は余裕があるから焦らず待機してスペースを見つける。 発荷峠の展望台に上がって…。

発荷峠の景観

朝方よりは良い映像。 満足は出来ないが、今週の東北地方の天気予報から見れば贅沢は言ってられない。 強風の中、三脚が揺れているのが判る。 しっかり抑え込んで撮影しオープンしてるお土産店に向かった。 御鼻部山展望台に行けなかったが他に良い展望場所は無いか聞いた。 御主人が十和田道を走って湖岸からはなれる所に見晴らしが良い所があると教えてもらった。 お礼に何か買おうと思ったがお気に入りの品が無かったので車に戻る。

十和田道は十和田湖から黒石市に向かっている。 この道路も舗装は良く走行は快適だった。 湖畔道から102号線に入り、ここからは下り坂が続く。
湖畔道を黒石市に向かう途中の景観

16時を過ぎて山々に夕闇が迫ってくる。 ゆるりとした下り坂は快適な走行です。 ナビは道の駅虹の湖目指して案内してくれる。 昔は地図を見ながら走ったことのない道路を走行した。 便利な世の中になったものだ!

道の駅虹の湖は黒石温泉郷の近くにある虹の湖畔にある道の駅です。 予定変更でナビから道の駅を検索して今夜の車中泊場所に決めた。 果たしてどんな所だろう?

期待に胸弾ませて?到着したら寂しい道の駅でした。 車両は数台しか駐車してなく、しかも地元の車ばかり。 物産館に立ち寄り近隣のガソリンスタンドを教えてもらう。 満タンにして出発したが、明日は八甲田山、酸が湯温泉に向かうからそろそろ給油しなければならない。 夕方6時を過ぎると道の駅は従業員が退社し真っ暗になった。 自分の車しかない状態で、しかも山の中の感じで夜中に猪や熊の出没が心配!