◆新潟上越 春日山城址を歩く◆ 上越市にある中世の山城で主に長尾氏の居城で、戦国武将上杉謙信の城として知られる。春日山山頂に築かれ、天然の要害を持つ難攻不落の城とされ、為景、晴景、上杉謙信(長尾景虎)、上杉景勝の四代の居城となった。春日山城跡は国の史跡に指定されている。

上越高田ICから街中を走って、春日山城址が近くなってきました。
春日山城址への大手道入口に案内が…


上杉謙信の御前清水と言われているそうです。

大手道を登っていくと御前清水があり、地元の方々が清水を汲んでいました。私たちもお裾分けしてもらいました。
最近舗装されたような道路。


春日山神社の登りの石段。

NHK大河ドラマの影響で混雑が予想されたので、春日山城址のスタート地点の駐車場へは3番乗りでした。
春日山城址付近の案内図


上越の天地人の旗

一番奥の広いスペースに止めて、ハイキングの準備を…
あちこちに小さなポストがあり、春日山城址の付近を含めたガイドブックがありました。




ガイドブックをもっていざ出発!

石段を登りきると正面に春日山神社が迎えてくれました。





まず最初に記念撮影を…
境内の案内を見て、回るコースを確認した後、撮影に入ります。






妻は神社境内をあっちこっち移動しながら、買ったばかりのデジカメで撮影を楽しんでいます。
手水舎


御神輿庫

まだ早い時間帯なので人も少なくのんびりと見学できます。





山全体が城址と神社の為広いところはないですが道がくねくねと曲がっていたる所に史跡があります。





撮影に没頭していたら妻とはぐれてしまった。消えたわけじゃないから一つ一つ撮影を続行…



ハイキングを終わって帰ったらこの前にも車が…

小道を歩いてゆくと上の駐車場に来てしまった。ここはお土産店があり、賑やかでその真上に謙信像がはるか上越市を見下ろしていました。
ハイキングを終わって帰ったらこの前にも車が…




上の駐車場は元は空堀だった所を埋め立てて道路にしたとガイドに記してありました。





ここではじめてみる「毘」の旗は宝物館の入口でした。開館は9時、帰りに寄れたらと思います。



春日山神社宝物館

「よくかんがえる」「かならずかえる」の蛙がかわいい…





上の駐車場からは春日山神社へは横からお参りだけど、下の駐車場に駐車したので正面の階段から登って参拝できました。この後は案内板に沿って春日山城址へ登っていきます。妻は折りたたみの杖を用意!リュックにはおにぎりと先程の御前清水、タオルなど詰め込んで出発しま〜す。


inserted by FC2 system