◆高田城址公園桜祭り◆ 公園中央で空腹感に気がついて大休憩をとります。座るところが少なく、一度駐車場へ私だけ戻り、折り畳みの椅子を持ってきました。 お濠端で折り畳みの椅子を広げて、近くの露店で飲み物と食べ物を調達! 早朝の春日山城跡から歩いて歩いて、ふくらはぎが心地よい痛みに…。

おにぎりやたこ焼き、そして飲み物が旨い!旨い! おつまみやアイスも疲れた身体にエネルギーを与えてくれます。
風がなければお濠に三重櫓が綺麗に映ります。




城址を中心に花見客のシートが囲んで、どちらを見ても人、人、人。





午後を回っていますが、片づけて帰る人と、これから始まる夜桜見物のため来る人とこの時間帯は人々の入れ替わりの時間帯になりました。





改めて、三重櫓と桜を撮影に…



上越の桜は今が満開です。

最高潮の桜見物が出来て妻も大満足!時々撮影画像を見せてくれる顔は笑顔(満開)…





いつも、…跡、寺社仏閣などで妻に申し訳なく思い、今日のコースを入れたのがよかった。
三の丸に向かいます。


三の丸公園の中央に大きな枝垂桜。

この後、帰りがけに三の丸によると、ここでは日本各地から寄贈された桜が三の丸公園に植林されていて、上越市も味な事をやるな〜ぁと、思いました。
新潟県加治川村の桜


東京都北区の桜

1997年上越市で開催された「さくらサミット」で、日本各地の自治体から寄贈された桜だそうです。
宮城県柴田町の桜


新潟県上越市の桜

今日は開花してあるものを撮影しましたが、開花の終わった樹、これからの樹もあり、ここで見れるのも嬉しい事です。
鳥取県西伯町の桜


奈良県吉野町の桜

ここでは、カップルや家族連れが桜の樹と記念撮影しているのが印象に残りました。
秋田県角館の桜


群馬県鬼石町の桜

私達も東京北区の桜や中央の大きな枝垂桜で記念撮影!
長野県高遠町の桜


埼玉県幸手市の桜

三の丸から本丸方向の景観も西日が差してきて、そろそろ温泉に入りたくなる時間が近づきました。





高田の桜祭り見学も順調に進んで、駐車場に戻ってきました。朝から散策やハイキングと身体を動かしたので、明るいうちに温泉に入る予定です。上越市から1時間足らずで妙高温泉の関川共同浴湯、大湯を目指します。ここは源泉流し湯で、料金も大人200円で午後1時から入ることができます。そこへ目指して出発!


inserted by FC2 system