■ 松本市内散策 ナワテ通り ■
ナワテ通りは松本城から松本駅に向かい、女鳥羽川に架かる千歳橋の手前にある。 その古風な屋敷風建物の商店街は東西約280m、商店街には40軒ほどの個性的なお店が軒を連ね賑わい、 松本の観光名所になっている。

時間は10時半、松本城から駅に向かい目印は大きなカエルとナワテ通りの看板。 カエルの街として親しまれる商店街。カエル大明神と石造2mの「メトバ」と「ゴウ太」が迎えてくれる。


陽射しはあるが弱く青空が見えないうす曇りです。 大通りから横道に入ると景観がガラッと変化する。 女鳥羽川沿いに石畳の歩行者天国が続き、散策しながら買い物を楽しめる。









通りの北側には 四柱(よはしら)神社 がある。 ナワテ通りから直接神社を見る事ができ、四柱神社の境内も散策を楽しむ事ができる。 多くの老若男女が楽しんでいる。日差しが照ると涼しい風の通り道です。 御祭神は天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神が祀られている。

四柱神社



拝殿
手水舎

社務所

女鳥羽川の岸辺に下りることが出来、ここにもベンチがあり風情を楽しめる。 商店街は江戸期の城下町松本の風景を再現してる。 懐かしい玩具や古民具、骨董、駄菓子や飲食物のお店があり、見て回るだけで楽しい。 かつて脇を流れる女鳥羽川にカジカガエルがたくさん生息したことでカエルがシンボルキャラクターになっている。 辰巳の庭公園は江戸時代に松本城の辰巳門と城主の辰巳御殿があった所を小さな公園にした。

女鳥羽川に架かる幸橋

カエル大明神





ナワテ通りから辰巳の庭公園へ
女鳥羽川は松本城の外堀だった





カエル石

辰巳の庭公園
辰巳の庭公園から大正ロマンの街の散策を続ける。 お昼に近くなり、駐車場へ戻りながら街中の散策を続け、手作りの蕎麦のお店を見つけて昼食。 美味しいお蕎麦を食して妻も満足、ぶらぶらしながら駐車場へ戻った。
大正ロマンの街並み

蔵造りのお洒落なお店

お店の灯り

市営駐車場


静かな風情のある街並み

蕎麦は2段重ねの盛

街中のあちこちで湧水が…
この後、仁科三湖と日本の主要な地溝帯の一つで、中央地溝帯(フォッサマグナ)をドライブする。 西縁は糸魚川静岡構造線で木崎湖、中綱湖、青木湖と連なる仁科三湖沿線には、日本列島誕生の謎を秘め、フォッサマグナ上にできたこれらの湖は、 地質学的に大変貴重なものとされ、湖の西側の縁が急斜面で水深が深い事が特徴です。 道の駅白馬に寄り農産物を購入しグリーンバレーガーデンに宿泊。 明日は今回一番の目的地、奥裾花自然公園、戸隠神社です。
inserted by FC2 system