■ エピローグ みくりが池温泉からターミナル ■

立山連峰の室堂、みくりが池池の傍に日本秘湯を守る会にも属するみくりが池温泉がある。 例年4月中旬から11月下旬までの営業で冬季は休業する。 日本最高所の温泉宿であるが内湯のみで露天風呂はない。 この旅館では日帰り入浴も受け付けている。
地獄谷から登りきるとみくりが池が迎えてくれる。ここから眼下の地獄谷を見下ろす。 丁度この地点はみくりが池温泉、バスターミナル、室堂、地獄谷からの交差路です。

多くの人が集まり案内図を見たり賑わっていた。 ここが各ハイキングコースの交差する処のようです みくりが池を見渡せる処にベンチがあり私達はここで大休憩した。 パノラマ写真はベンチから二枚の合成で撮影編集した。 眼下に広がるみくりが池の全景が素晴らしい!

TV朝日のスタッフが来て撮影していた。 今日の午後3時のニュースで流すという。 …一年に数度しかない景観だと室堂の関係者からの連絡で取材に来たそうです。

浄土山の景観など周囲の撮影をしてバスターミナルに戻る。 バスターミナルに戻ると今来た人や、帰る準備をしている人などが集まっているので大賑わいです。 ターミナルで並ぶ列を間違えると長野に行きそう…。 美女平行きのバスに乗車し下山。

浄土山

日本海側

途中、落差300mの称名滝は霞んでいた。 美女平まで戻り、ロープウェイの乗車は往路時に貰った乗車券の番号待ちとなる。 改札口では「72」番の表示で、私達は83番! 暫く待つが付近を歩いたら足が疲れてベンチで休憩! やっと乗車し、運よく座れた〜。 午後4時、立山駅前で暫く散策しながら駐車場へ戻った。

美女杉伝説の説明板

順番待ちの間にロープウェイの撮影!

現在、72番…

これからの予定は、夕方までに滋賀県の長浜町へ向かう。200qほど走って、長浜の民宿に素泊の予定。 予定は彦根で泊まりたかったが予約できなく隣の長浜町で取れた。 明日は国宝の彦根城の歴訪。連休で必ず渋滞するはず!一番乗りで行こうと思う。