■ 秋の信州ドライブ 白馬ジャンプ台と白馬町 ■

白馬の民宿で気持ち良い目覚めをした。 今日は昨日と違って快晴で遠方の山々が見渡せる。 ドライブ日和で今日も安全運転で行きましょう! まず最初に行った処は道の駅白馬。 ここから見る田園風景が好きで、何回か来たが、春夏秋冬で楽しむ事が出来る。 収穫の終わった田んぼは冬になると真っ白な雪景色が楽しめ、今回はどんな景色を楽しめるかな?


道の駅白馬からジャンプ台に行く途中で見る白馬連山の山並みの眺望を楽しみながら、長野オリンピックの白馬ジャンプ台に見学に行く。 冬に来たことがあるが、妻が行った事が無いので訪れてみた。

朝もやの流れる田園風景



白馬連山の山並み




ジャンプ台へ到着

白馬村オリンピック記念館に到着。白馬駅から車で5分位です。 リフトで上って内部の見学ができます。 ジャンプの練習風景を見ることが出来るかな…。 記念館の脇の駐車場に車を置き、反対側のジャンプ台へ木の階段を登って行く。 ジャンプ台はノーマルヒル、ラージヒルの並列型です。 その間にゲートがあり、ジャンプ台スタートタワー入口に向かった。

ジャンプ台へ 白馬村オリンピック記念館

芝スタンドから見たジャンプ台

スタートタワーへ行くリフト乗り場
ジャンプ台はこの上

ラージヒルは現在修復中

ここからリフトに乗ってスタートタワーに向かう。料金は大人往復500円でした。 標高差が140m位と聞いたが、足元が狭く、下方が広く見渡せるので、それ以上に高度感がある。 ジェットコースターだったら私は乗らない! 妻は高度恐怖症?のためか慣れるまで時間が必要でした。 両脇から迫る山並みの間にジャンプ台はある。

リフトからスタートタワーを撮影

ラージヒルのスタート台から…

スタート台での眺望
スタートタワーの内部

隣のスタートタワーとノーマルヒル

ジャンプ台とスタートタワーの連絡通路で妻は手すりから手を離せませんでした。(笑) スタートタワーのリフト乗り場です。ノーマルヒルの通路では学生達と擦れ違いがあり、降りてから観客席に行って見たいと思います。 観客席に向かっている時にジャンプを見ることができました。その時には着地した瞬間で撮影は失敗!

連絡通路を降りて…




観客席に到着し風が強くなり、多くの人が見守っていたが30分ほど待っても風が収まらず、学生達もスタート台で待ちぼうけ…
残念ですが今回は諦めた。
ここから日帰り温泉に向かう。 10時オープンの倉下の湯が近くにあるので、温泉を楽しみたい。

5分ぐらいで松川を渡る橋の処に到着した。倉下の湯の傍です。 松川から見る白馬連山は青空に真っ白い雲が丁度良く、ご覧の通り綺麗に撮影できた。 河川敷にはファミリーが楽しそうに遊んでいた。橋には多くの人が撮影に没頭…私もその一人でした…




松川の眺望








日帰り温泉倉下の湯で、鉄色の温泉を1時間ほど楽しんだ。
露天風呂しかないので、温泉に入りながら山々の上空に何かを見つけた。 白馬八方尾根を背景にパラグライダーを発見!カモメではありません! 鳥の集団のように青空をパラグライダーが乱舞している。 望遠レンズを駆使し、シャッタースピードを上げて撮影。
腕が悪いのか、カメラの限界か?新しいEOS7Dのカタログをさりげなく妻のそばに置いて…













国道406号の峠から白馬連山の眺望

風呂上がりの気持ち良さに、パラグライダーの乱舞を見れて最高! 白馬連山にはまだまだ他にも有りそうなので、来年はいろいろ調べて挑戦して見たいと思う。 これから国道406号で鬼無里経由で戸隠高原に向かう。

inserted by FC2 system