■ 会津西街道の紅葉 ■

野岩鉄道龍王峡駅から国道121号線を塩原温泉に向かってドライブした。 上三依塩原温泉口駅で右折し尾頭トンネルをくぐると塩原温泉郷になる。 温泉街に向かっていくと日帰り温泉施設を発見! ハイキングして汗をかいたので温泉に入りたいと妻から希望があり、日帰り温泉に立ち寄ります。


塩原温泉 華の湯
途中で日帰り温泉、華の湯を見つけ急遽、温泉へ…。
大分昔に一度来た記憶がある。 温泉施設の詳細は日帰り温泉WEBでご覧下さい! 1時間ほど温泉で汗を流して、身体も心地よい感じになった。

今日の宿泊予定地は湯西川温泉で民宿に泊まる。
午後の時間は121号線と平行して流れる男鹿川の紅葉を撮影しながら湯西川に向かう。



上三依塩原温泉口駅方面に向かいながら、尾頭トンネル付近では駐車できる所を見つけて、紅葉を撮影。 紅葉が真っ盛りです。予定を変更して正解! 陽光があれば鮮やかな色彩を見れる。










男鹿川が見える所の側道に駐車して、川沿いの紅葉の撮影。 周囲の山々は紅葉で一色、満足できるものでした。 川沿いの紅葉も真っ盛りで、よい構図を捜し求める。










橋のそばでうろうろしていたら、次々と車が駐車して、多くの人達が紅葉の鑑賞や携帯カメラでの撮影会となった。 川の位置が低いので川岸に下りて、下方からの撮影も良い構図で撮影できた。 感嘆!直射日光が少ないので、構図全体の紅葉が影にならず、かえって曇りがちの方が色彩が濃くでる。










走り出して、再び男鹿川に架かる橋上で駐車し、川沿いの紅葉を撮影。それぞれ上流側と下流側の紅葉です。 街道沿いの畑も収穫が終わり、この地域では稲穂の摘み方が面白く、天辺にススキの穂で飾っていた。 男鹿川が渓谷を流れるようになり、街道の近くに気に入った撮影場所を見つけた。










車の待避線の感じのスペースに駐車し、紅葉の渓谷美を撮影。 人間の心理は面白いもので、人が集まると次々に集まる傾向がある。…結局皆さんで撮影会。 早々に出発し、すぐ河原に広がる公園に移動した。 ここではのんびりと河原を散策できて、河原からの紅葉を撮影。














この後は、湯西川温泉に向かい、早々と温泉と食事を楽しみ、デジカメの画像をパソコンに保存作業、そして撮影結果の鑑賞会…おやすみなさい。
inserted by FC2 system