◆秋の上田城址◆ 前回はデジカメのメモリーが少なく約50枚ぐらいしか記録できず、いっぱいになると駐車場へ戻り、パソコンへ移し、何度も途中で往復した真夏の思い出があります。

大手門全景を二の丸から撮影できました。木々が落葉して見通しが良くなり初冬ならではの景観です。
後で気が付いたのですが、上田の観光案内にもこの写真と同じものがあった。




お濠も青空を反映して前回に比べて美しく見えます。

二の丸にある神社は上田招魂社で、戊辰戦争、日清・日露戦争、大平洋戦争で亡くなられた方々の魂を祀ってあります。
境内の紅葉と三色の落ち葉を撮影(茶、緑、黄)


お濠の端で石垣によって止められてあります。

二の丸を一周して本丸内を散策しました。まだ紅葉の残りがお濠端にあり、陽光に反射していたので撮影して見ました。



本丸内の中心部です。昔はここに多くの屋敷があったのでしょう。

本丸内を散策して、竹林ともみじの色合いが対照的で思わず撮影、そして大手門の内側に戻ってきました。



モミジの葉で逆光を隠したら、うまく撮影できた。

大手門を出て、二の丸の外堀に向かいました。ここのお濠跡には鮮やかなモミジの紅葉が真っ盛りでした。





多くのカメラ好きの人達がここに集合したような状況です。カメラだけでなくビデオの撮影も…
二の丸外郭にある鐘楼をお濠跡から…




二の丸橋のここの一帯にモミジの紅葉が残っていました。





青空に映えるもみじを見ると昨日の大河ドラマ直江兼続の最終回を思い出してしまった。



昭和3年から昭和47年まで上田温電北東線が…

二の丸濠跡は鉄道の路線が通っていて、その名残りが二の丸橋に残っています。
現在はケヤキ並木通りと呼ばれて、散歩道の一つになっています。




ケヤキ並木通りから公園広場へ小道は繋がっています。駐車場方向に出ました。



再び公園広場に…

旅のプランの中で妻が日帰り温泉で知り合った人に上田城址には一度は行ったほうがいいと云われていて、機会があったらと思っていて、今回寄り道しました。晩秋の上田城址でしたが、散策を楽しみながら大いに歴史も堪能したようです。今回は天候が良くないと予報が出ていたが、青空の広がる快晴で撮影も順調に進んで最高の旅になりました。  …自宅には午後3時過ぎに到着。
inserted by FC2 system