■ 山中湖 にの橋 ■

ロッジ「にの橋」は会社の保養施設です。 これまで3回ほど利用し、系列店で「ほうとう」を食して、やみつきになった宿です。 チェックインの後、まずは温泉に入り、芯まで冷えた身体を温める。 温泉は時間で二つの温泉がある。 そして今夜は夕食は牛のしゃぶしゃぶです。 翌日の富士山は雲ひとつない快晴に恵まれた。 今日が土曜日ならば最高の撮影日和だった。

翌日、眼を覚まして窓から差し込む日差しに、思わずシャッターを押した。 反対の窓には富士山が目の前に…、前回は雲海で見えなかったが今日は最高! ロッジの湖岸に出て見ると一面がソフトな雪化粧でした。 昨日のリベンジができるか楽しみになった。

ロッジにの橋

窓から撮影した富士の山頂

頂上には雲が流れて…

チェックアウトした後、富士展望台へ向かった。 狭い駐車場だが撮影後は、すぐ引き上げる感じで、車の入れ替えが早いです。 満車でしたがすぐスペースが空いた。 この間来た時は、富士山は頂上が見えず残念な思いをしたが今日は最高! 今日は展望台から中央アルプスも一望できる。

富士山展望台 富士展望台からの絶景

雲一つ無い富士山の眺望

中央アルプスの眺望
富士山の眺望は最高!

昨日の撮影地点

湖畔の雪景色は足跡だらけ

山中湖畔に降りて、昨日は大渋滞だったのがウソのようです。 駐車している車のナンバーは東北や関西の車も多く、様子を見ると今日の夕方のダイヤモンドを狙って車両で連泊する感じ。 湖畔に降りて雪を踏みしめて歩いた。ここから富士山を撮影して、昨日行った花の都公園に向かった。

山中湖 今夕はダイヤモンド富士を撮れそう

花の都公園

真っ白に敷き詰められた絨毯を土台に富士山がどっしり構えている景観を撮影していると、隣で名古屋から来た同年代の夫婦も記念撮影していて、旅の雑談を交わした。 そして忍野に向かって走る。 忍野の富士山の撮影ポイントは桂川に沿って良いポイントがある。

忍野 花の都公園

忍野の桂川沿いで撮影

妻が撮影

なぜ富士山ばかりと思う人がいるが、絵に描いたような富士山より、今しか撮れない富士山を撮影したい思いが強いです。 榛の木林資料館内には茅葺きの資料館があり、池と併せて良い構図で映像が撮れる。

榛の木林資料館前
榛の木林資料館入口

これだけの快晴で時間があれば昨日行った処にもう一度行ってみたくなるのが心情です。 とは云うものの明日は会社に…それを思うと日曜日は目一杯より、余裕を持ちたい。 旅は早めに行き、早めに帰るが私のパターンです。

疲労感で帰るより充実感で帰る…と云う訳で忍野から河口湖ICへ向かう。 自宅には午後2時に到着。 車の洗車などしてのんびりと明日の英気を養った。

明日からまた仕事に頑張るぞ!