■ 浜離宮恩賜公園 ■

潮の匂いに導かれてついた処は東京湾!と云うより運河でした。 ここには観光船や小型船舶が係留してる。それでも建物の隙間から広い東京湾がちらりと見えた。
恩賜公園の外側は運河があり、その対岸にもビル群がある。 石柵と松によって公園の外側に散策道があり、私達は暫く佇んだ後、再び公園内に戻った。 携帯端末の案内に沿って導かれているから見落としがないので安心。


桜が多い処で開花はまだで、木の傍に敷物を敷かないよう注意書きがあった。桜をみんなで 楽しみましょう。と記してありました。宴会でなく景観を楽しみましょうの意味でしょう!





左下に水門…その先が東京湾




潮入の池もいくつかのブロックに分かれ、ここで鷺を見る事ができた。 この後、飛翔した瞬間を撮影したがピンボケ。そして池の向こう側に塹壕のような土盛りしてある処を見つけた。 端末は近くに寄らないと説明しないから、まずは小橋を渡って行ってみた。






公園と庭園の間には林に囲まれた池がある。 ここに庚申堂鴨場がある。 庚申堂鴨場は1778年(安永7年)に造られ、小覗から鴨の様子を伺いながら、エサとおとりのアヒルで引堀におびき寄せて、土手から鷹や網で鴨を捕獲すると云う。 江戸時代は鷹狩の場所だったが、庭園にしてから、庚申堂鴨場が造られた。 専用の携帯端末の説明を聞いて納得した。



のぞき穴から鴨の状態を監視
庚申堂鴨場

水濠に餌で誘き寄せ網をかける

ふっと見上げると、ここからのっぽビルがいい感じ。 池に映ったダブルビルと先端のアンテナが曲がった東京タワーが撮影できた。(東日本大震災でタワーの尖塔部分がやや曲がっている)






庚申堂鴨場から暫く歩くと園内にもう一つの水門に着いた。ここは石で組まれた水門です。その水門の隣に、 将軍お上がりの場がある。将軍が船から岸に上がる処で船着き場とのことです。 当時の船の大きさがこの土盛りの高さから想像できる。

将軍お上がりの場

散策を続けると…
庚申堂鴨場

…桟橋にでた

先ほどから海側で汽笛のピーピー音がうるさいなぁ、と思いながら散策を続けていると広場に出た。 あっ!ここに桟橋があった。此処も公園の出入口で遊覧船が出航!改札口には浅草方面、江戸川方面、東京湾クルーズなどのコースがあった。 先ほどの汽笛は出航の合図だと納得した。孫と乗船するのを楽しみに次回へ持越した。

桟橋前 梅林の小道

桟橋のベンチで家族連れやグループ、旅行団体などが通り過ぎる中、トイレ、喫煙で休憩した。 少し時間が早いが空腹感が…、適当なのんびりできるベンチを探して再び散策を再開。 庭園から公園に戻ってた。桟橋から小道に入り、遊歩道の散策を楽しむ。 普段、ビルやコンクリートの世界に暮らす私達は、時として足の下に石ころの感覚を味わうことが大切ではないかと思う。 歩いた先に小さな稲生神社がある。低い竹垣で囲まれた神社はひっそりとしていた。



稲生神社



稲生神社


小鳥の鳴き声を聞きながらの散歩は、日常忘れていたものを思い出す。 もともと人間は自然の中で生きてきたし、何もかも人工物に囲まれてしまった昨今、定年したら見直してもいいかも! この辺から周囲がカラフルな花畑の景観に変わった。椿の花から菜の花まで、特に菜の花畑では、デジカメを 持った人々が花弁にレンズを向けていた。



撮影に夢中


左の一本が主役の菜の花

妻が言うには菜の花を見てから、お父さんの顔色が変わったと言う。急に背筋がピシッとして身体の動きがきび きびしてきたと言われた。自分ではそれほどでもないが、被写体が変わったからと思う。 一輪の花と違って、花畑はいろいろな撮影の仕方があるから楽しみが増える。

撮影後は隣のボタン園のベンチで昼食。持参したお握りです。今日はお握りとゆで卵。お茶と一緒に 美味しい昼食をとった。いつものようにシューズを脱ぎ、ベンチで胡坐をかくと足裏の疲れがとれる。 同じ姿勢をして立ち上がる時には、どっこいしょの掛け声がでる。

花粉を足にいっぱいつけた蜜蜂と菜の花




ベンチで食事中に菜の花畑前で花嫁の撮影、と思ったら、2人で、次は4人で、次は2012年のカードを持って撮影。 近くのホテルで式の終了後、記念撮影していると思った。






ボタン園のベンチで昼食、休憩後時間に余裕があるので園内中央の芳梅亭に行ってみた。 園内の内濠のような石垣で囲まれたお濠を渡り芳梅亭にいく。 木蓮や桜、桃等の花が咲き乱れていた。














芳梅亭で撮影も終了し散策も出口に。正門前の広場のベンチに座って暫く休憩。 デジカメの映像を確認。妻が借りた携帯端末はポイントの処で判りやすい説明をしたと喜んでいた。 この時間帯は人出が多くなり、特に家族連れが多い。憩いを求めて公園に遊びに来た感じで子供達の笑顔が印象に残った。






正門前で借りた携帯端末を返却、正門前の駐車場に戻る。 時間を見ると時間の余裕があるので思案。 浜離宮恩賜公園から旧芝離宮恩賜公園は近いので足を伸ばして見る。

inserted by FC2 system