■ 志摩横山園地から伊勢夫婦岩 ■

熊野古道大門坂を観光し温泉で汗を流し、 本マグロの定食を食して午後は紀伊勝浦から志摩へ向かった。 今回の予定の旅コースを周遊して、熊野三山の歴訪が終了した。 日程ではあと一日予備日があるのと、連休ということで、東京に戻るかたちで、志摩市へ向かう。 予備日は志摩市横山園地、伊勢の夫婦岩、名古屋城を追加し、連休の混雑を少なくするために、名古屋を最終地に選択した。

最初の目的地、志摩の横山園地は伊勢の旅紀行で一度訪問していたが、その時は英虞湾の映像が気に入らなかったため。 …と云う訳で、那智勝浦から志摩市へリアス式海岸を楽しみながらドライブとなった。 高速道を利用するより、街中を走り、景観を記憶に残すのは貴重な財産と思う。 横山園地に到着したのは夕方の5時過ぎです。 熊野三山を観光している時は青空に恵まれたが、ここでは雨や曇天で景観の撮影は今一…

英虞湾の夕景は今一

横山園地から伊勢の夫婦岩に向かう。 参拝するのが目的だが、いい映像も欲しいと期待して訪問したが、やっぱり天候には恵まれなかった。 とくに海上が靄っていて、水平線がハッキリしないのは構図が落ち着かない。

翌日、日の出を見に行ったが…

伊勢の夫婦岩へ…

境内を歩くと母子から「あなた達、昨日、くじらの博物館に居ませんでした?」、「?」、「あなた達が散策していたのを見てました。」、 「お互い連休を楽しむと、何処かで縁がある再会ができますね!」と、話が弾んで、子供と一緒の撮影をしてあげた。 子供は写真は嫌いと言ったが、今日の写真は、成長してから懐かしくなるよ、と話して、母子の撮影をお手伝い。 この後は再び散策。

気合を入れて撮影した夫婦岩でしたが空回り。 横山園地で日の出の撮影をし、露出を元に戻してなかったので、気が付くまで真っ黒になっちゃった。 梅雨入りしたような天候の中、参拝して名古屋に向かった。

午前7時の夫婦岩

名古屋と伊勢を結ぶ自動車道は休日は午後になると必ず渋滞する。 この後、名古屋城に歴史見学に向かう。

inserted by FC2 system